2010/3/31 水曜日

拡張型心筋症に効果 カルシウム増感剤

Filed under: 動物の病気, 院長より — sakurablog @ 19:02:28

拡張型心筋症に効果 カルシウム増感剤、マウス実験

拡張型心筋症のモデルマウスの実験で、カルシウム増感剤を投与した生後8カ月の雌の心臓(右)と投与しなかった心臓の薄片(東京医科歯科大提供)

 心筋の収縮力が弱まって広がり心不全を引き起こす拡張型心筋症のモデルマウスに、収縮力を高めるカルシウムへの感度を上げる「増感剤」という薬を投与し、症状抑制や延命効果を確認したとの研究結果を東京医科歯科大や九州大などが30日、米学会誌電子版に発表した。
 東京医科歯科大の木村彰方教授によると、従来の増感剤は心筋細胞内のカルシウム量が増えて不整脈などの副作用があり、長期的には症状が改善しなかった。今回はカルシウムが増える成分を除いた薬を使った。
 拡張型心筋症は心臓移植が必要になる場合もある。木村教授は「カルシウムに対する感度を上げるだけで、副作用もなく効果が得られた。拡張型心筋症の治療や発症予防に使える新薬開発につなげたい」と話している。
 遺伝子操作で拡張型心筋症を発症するようにしたマウス約120匹のうち半数に、生まれて4カ月後から薬を投与。すると投与しない雌は9・8カ月後、雄は7・9カ月後に半数が死んだが、投与した雌は1・3カ月、雄は0・8カ月生存期間が長かった。


2010年03月30日火曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/03/2010033001000050.htm

上記より転記しました。

トリミング日和☆

Filed under: スタッフより — blogsakura @ 18:36:23

もう3月も終わりですね!なんか早いですよね(><);

今日もかわいいわんちゃんたちをご紹介していきます☆

服部ナナちゃんです♪

cimg0984.jpg

毎月トリミングに来てくれます♪

今日もマイクロバブル中気持ち良さそうにウトウトしていました❤

さらさらふわふわになりました!

本江武蔵くんです♪

 cimg0995.jpg

昨日来てくれた善太くんの弟です。

ブヒブヒ❤はなペチャ好きにはたまりません❤

今日もブヒブヒたくさんおしゃべりしてくれました☆

嵯峨ラッキーちゃんとモコちゃんです♪

cimg0992.jpg

今日はファーメイクシャンプー+トリートメント+マイクロバブルで

ふわふわいい香りになりました♪

最後に肉球の保湿クリームも塗ってバッチリ☆

二人とも上手にお写真撮れました♪

みなさんいつもありがとうございます。

またお待ちしています♪

Capnocytophaga感染症について

Filed under: 動物の病気, 病院からのお知らせ, 院長より — sakurablog @ 14:39:27

みなさま

人と動物の間を行き来する感染症のことを御存じでしょうか?

Zoonosis(ズーノーシス)と言います。狂犬病が代表選手ですね。

さて近年、飼い主の方がペットなどにかまれて感染するカプノサイトファーガという細菌が関与する感染症が報告されています。

犬・猫の口の中の常在菌で、ある調査では犬92%・猫86%保有していることが知られています。

発症は「極まれ」です。無意味に怖がらないでください。

しかし気をつけなければならない人がいます。それは免疫力が低い人です。

具体的には中高年、ステロイド治療中、糖尿病、アルコール依存症、脾臓摘出の手術を受けた方、抗がん剤治療中などです。

もしかまれたり、引っかかれた場合には、傷が小さくても、直ちに水道水で傷口を洗い、消毒し、外科の病院に行き、有効とされる抗生物質(オーグメンチンなど)を処方・内服してください。

本来の予防法は

1.穏やかなペットを飼う(しつけなどをする)

2.ペットを人ではないと認識する

3.ペットを寝室に入れない

4.キスをしない

5.犬猫を放し飼いにしない

6.ペットの前では急に動かない。おどかさない。

7.爪を切る

8.動物を触る前後は手を洗う

9.排泄物は速やかに処理し、手を洗う

です。

この説明・指導は日本大学医学部病態病理系臨床検査医学分野助教授の荒島康友先生

(社)東京と家庭動物愛護協会・獣医師の須田沖夫先生の文章を引用させていただきました。

コメントくださった患者さん家族のみなさま

Filed under: 院長より — sakurablog @ 13:34:12

明日から、狂犬病とフィラリアの検査予防の時期ですね。

今年は案内が遅くなりました。申し訳ございません。

このブログをご覧いただいて、コメントを入れていただいた方に、次回初診料・再診料をサービスさせていただきます。期間は4月1日~5月30日までです。

コメント入れていただく際に診察券の番号も出来ればお願いいたします。

新患の方は○○市の○○さん、ペットの名前は○○です。と書いてください。

みなさまの応援していただける声が、私たちの力の源です。

よろしくお願いいたします。

あいち・出会いと体験の道場・応援団に認定されました

Filed under: 病院からのお知らせ, 院長より — sakurablog @ 13:26:48

みなさま

さくら動物病院は開業当初から中学校から依頼があれば、職場体験を受け入れていました。

我が母校、弥富北中からないのは寂しいですが、今まで多くの子供たちに、仕事とは何かを伝えたつもりです。

当院の動物看護士の太田千愛も、中学校の時に職場体験に来てくれた一人です。

そんな活動が愛知県から認めていただけるなんて、うれしいことです。2010033018460000.jpg

これからも多くの子供たちに動物の治療を通じ伝えていきたいことを話せればと思います。

2010/3/30 火曜日

今日のわんチャン☆☆

Filed under: スタッフより — blogsakura @ 19:52:52

今日はとても温かくなりましたねぇ☆

では、今日もトリミングに来てくれた子達を紹介します♪♪

最初に紹介するのは、黒田ピュアちゃん、ティアラちゃんです❤

cimg0976.jpg

2頭とも、とてもかわいいですねぇ(*^_^*) ちょっとピュアちゃんがカメラ目線じゃないのが残念↓↓

でも、いつも一緒に来てくれるんですよ♪♪  今日、初めてマイクロバブルをやったピュアちゃん・ティアラちゃん

とっても気持ちよかったみで2頭ともうとうとしていて、とてもかわいかったです(>_<)

次に紹介するのが、湊はぴちゃんです☆

cimg0981.jpg

はぴちゃんとてもカメラ目線でグゥヽ(^。^)ノ

黄色いおリボンが似合っていてかわいい!!!  はぴちゃんもマイクロバブルをしている時とっても気持ち

よさそうにうとうとしていましたぁ~(^。^)y-.。o○

次に紹介するのは本江善太くんです☆彡

cimg0978.jpg

いつもは、一緒のお家の武蔵くんと、きてるんですが、今日は、善太くんだけできましたぁ♪

明日、相方の武蔵くんが来ます。 善太くんも、マイクイロバブルをしたんです!!とっても気持ちとさそうでしたぁ~

うとうと(^。^)y-.。o○    

今日は、マイクロバブルをやっている子達が多いですねぇ~もし、「マイクロバブルてなんだろ~????」

と、思った方は、お気軽にトリマー&看護婦スタッフにお聞きください。

2010/3/29 月曜日

今日のベストショット!!

Filed under: スタッフより — blogsakura @ 20:49:24

今日もかわいい❤わんちゃん達を紹介します。

最初に小平小太郎ちゃんです!!

小太郎ちゃんはとっても小さいヨークシャテリアの男の子☆

 お耳は今のばしているみたいです(●^o^●)

カメラをしっかり見て「ハイ!!チーズ!!」

 cimg0961.jpg

とってもかわいい写真がとれました。

次にいつも2人で仲良く来てくれる佐藤まろんちゃんとそらちゃんです!!

2人ともコッカーとプードルのmix犬✿

まろんちゃんはとっても元気で人が大好き❤シッポをふりふり♪ してみんなに

あいさつしてくれます。

そらちゃんはトリミング中にまろんちゃんが来ると元気になります(^-^)

お兄ちゃんが大好き❤

 cimg0966.jpg

2人で仲良く写真をとれました!!

次に武田るかちゃんです!!

るかちゃんはダックスの男の子☆お家にはダックスの女の子のひめちゃん

がいてとっても仲良しさん❤いつも優しそうなお姉さんが連れて来てくれます(^・^)

お迎えの時はすごく喜んでいてジャンプ!!ジャンプ!!

写真の時はちょっとおすましして写りましたッ(^_-)-☆

cimg0967.jpg 

 今日もみんなかわいかったです✿

ありがとうございました。

2010/3/27 土曜日

✿小春日和✿

Filed under: スタッフより — blogsakura @ 19:47:37

cimg0940.jpgチェリーちゃんです✿

看護婦さん達が大好きなパピヨンの女の子です❤今日もいっぱい、シッポを振ってくれました(^v^)♪

ファーメイクシャンプーでふわふわでいい香りのセレブ犬になりました!

cimg0942.jpgメロンちゃん&嵐ちゃんです★

どっちの子も、ポメラニアンの男の子です♪兄弟ではありませんが、とっても仲良しです❤

小さい方の嵐ちゃんは、いつもお家のおねいちゃんが抱っこしてくれます(*^。^*)

cimg0944.jpgセンチュリーちゃんです(=^・^=)

 お散歩が大好きなダックスちゃんです!お風呂の時も、お外が気になって浴槽から外を覗いていました♨

かわいい笑顔で、はい!チーズ❤

cimg0950.jpgJちゃんです♪

今日はさっぱりカットをして、イメチェンしました!

暖かくなったら、おじいちゃんと、おばあちゃんに、お花見に連れて行ってもらえるといいね✿

cimg0958.jpgももたろうちゃんです(●^o^●)

トリマーさんが大好きなんです。今日も、カット中にたくさんペロペロと手をなめてくれました❤

カメラ目線で、モデルさんみたいです☆

今日もたくさんの子がトリミングに来てくれました(^_-)-☆おめかしをして、おでかけするのかな!?

2010/3/26 金曜日

今日のわんこ☆

Filed under: スタッフより — blogsakura @ 19:59:11

さっそく今日もカワイイわんちゃんたちをご紹介していきます!!

佐藤ジュンちゃんです♪

cimg0921.jpg

お父さん大好きジュンちゃんです。いつも優しそうなお父さんと来てくれます。

にっこり(^-^)いい笑顔で写真が撮れました☆

今日はマイクロバブル初体験!!

ジュンちゃん、どうだった?気持ちよかったかな?

次は、タロウちゃん一家です。飼い主さんが親戚なのでいつも3人一緒に来てくれます。

青木タロウちゃんです♪

cimg0926.jpgcimg0391.jpg

パパです。

マイクロバブルが大好きでにっこり気持ち良さそう❤

いつもうとうとと居眠りしちゃいます(-_-)zzz

外 ゴンちゃんです♪

cimg0924.jpgcimg0389.jpg

タロウちゃんの息子さんです。

ゴンちゃんはシーズーとパグのミックス犬なんですよ☆

にやりっ♪とってもいい笑顔をしてくれました!

ゴンちゃんもマイクロバブル大好きでいつも居眠りしちゃいます(-_-)zzz

飼い主さん考案カットでいつもかわいく決めています☆

岡村チロルちゃんです♪

cimg0923.jpg

いつもパワフルな二人にちょこちょこついていってます。

今日もさっぱり全身ツルツルカットです☆

チロルちゃんみたいにツルツルにカットするとお家でのお手入れも楽チンですね♪

最後に橋本さくらちゃんです♪

cimg0938.jpg

さくらちゃんは昨日来てくれたルイちゃんと同じお家の子です。

ちょっとあの有名なお父さん犬に似ていませんか?

おもちゃ抱っこしてかわいくお写真撮れました☆

また明日もお楽しみに~(^_-)-☆

2010/3/25 木曜日

今日のかわいい子達(^_-)-☆

Filed under: スタッフより — blogsakura @ 20:50:33

最近、雨がたくさんふって少し寒いですね(>_<)

今日も、雨の中トリミングに来てくれた子達を紹介いしまうす♪♪

最初に紹介するのは、小出CHOCOちゃんです☆彡

cimg0900.jpg

今日はじめてのシャンプーで緊張してたCHOCOちゃんでもとてもカメラ目線でかわいいですね❤

おリボンもとても似合っていてかわいい(*^_^*)

次に、紹介するのは、昨日来てくれたクッキーちゃんと一緒の家族のミッキーちゃチェリーちゃんです☆

cimg0907.jpg             cimg0910.jpg

2頭ともとてもカメラ目線でグッ!!! 昨日来てくれたクッキーちゃんもかわいい写真で今日の

ミッキーちゃんチェリーちゃんも負けないくらいかわいい写真が撮れましてたぁ~(*^^)v

次は、橋本ルイちゃんです★

cimg0918.jpg

とってもかわいくカットをしてもらったルイちゃん実はスピッツなんです(>_<)

びっくりしましたかぁ~!!!

でも、ルイちゃんとてもカワイくなりました(^_-)-☆

昨日、ホテルで来ていた伊藤ロードスくん、ヘリオスくんを紹介します☆彡

cimg0870.jpg     cimg0890.jpg

今日もファーメイクのシャンプーをしてとてもふわふわのさらさらになったロードスくん・ヘリオスくん!!

いつも、トリミングに来てくれるんです=^_^=  2頭ともカメラ目線でかっこいい(>_<)

明日も、お楽しみに☆彡

次のページ »

Copyright (C) 2009 sakura veterinary clinic All Rights reserved.
愛知県弥富市平島町中新田66-1 TEL:0567-65-8335  さくら動物病院は求人募集中です!