2010/2/26 金曜日

メイク・ア・ウイッシュ~難病と闘う子供たちの願いをかなえる

Filed under: お勧め動画, 院長より — sakurablog @ 19:50:03

みなさま

こんばんは。

私の大切な友人から教えていただいた。素晴らしい団体を紹介します。

皆さんは知っていましたか?私は恥ずかしながら、教えていただき、初めて知りました。ほんの4年前くらいのことです。

難病の子供たちは、想像を超えるつらい闘病をしています。

それを「夢をかなえる」お手伝いをして、支えている団体です。もちろん名古屋にもあります。

私は病院にパンフレットをおいたり、こうしてブログで紹介したりしています。

はじまりはニューヨークの警官になりたいという夢をかなえたことから始まりました。その小さな子供のために専用の本物の制服と仕事を与えたのです。

答えのないことを100回会議するよりも、先ず始めて100回修正したほうが、よりいいものができる。そんな試行錯誤だったと思います。

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

皆に負けないように、夢に向かい頑張ります。

2010/2/21 日曜日

応援したくなる人とそうでない人~オリンピックからの気づき

Filed under: 院長より — sakurablog @ 9:43:56

みなさま

オリンピックがすごい盛り上がって、日本代表も頑張っていますね。

持てる力を出し切る姿は、ついつい頑張ってほしいと思ってしまうのもです。

しかし国母選手のスーツを着崩したり、反省の態度のない会見は、

けして「代表」としてふさわしいものではありません。彼を応援している人にも大変よくないです。

確かにスポーツを楽しむ人の中で、最高に「上手い」のかもしれません。

でも国を代表する一人の人間としての行動が、幼いともいえますし、応援しようと思えません。

朝青竜も同じです。問われるのは品格だと思います(~_~;)。

102592417711.jpgではイチロー選手や石川遼選手はどうでしょうか?

彼らの年収を考えるともう競技しなくても、これから一生困らないだけの金額はあります。

しかしなぜ彼らは挑戦し続けるのでしょうか?images5.jpg

昨日の自分よりも1ミリでも成長しようという、心がけやその振る舞いがあるからこそ

応援したくなるものです!(^^)!

そして織田選手のスケート、あきらめない姿勢よかったと思います。

しかし「滑る前から切れていたが、感覚を変えたくなかった」とコメントしていました。

 確かに感動しました。でも予測できたのです。

これが原田隆史先生のいわれる「予測力と準備力」といわれるものだと思いました。

スケートの吉井選手も「私たちは自分の滑りができたとか甘いことを言っていられらない。結果がほしい」

プロだと思いました。

仕事においてもイチロー選手や吉井選手のような「プロの姿勢」や「応援したくなる人」

でいたいと思いますし、スタッフも「応援したくなる人」でいてほしいと思います。

2010/2/19 金曜日

迷い犬が飼い主さんと再会できました

Filed under: 病院からのお知らせ — sakurablog @ 22:37:06

みなさま

一昨日お伝えした「迷い犬」のこですが、無事飼い主さんのもとに帰りました。

よかったです。

これが保護された場所が違えば、結果も違いましたし「縁」があってよかった。

しかし縁だけではなく自分の犬が災害時や事故で逃げてしまったリスクを考えた事ありますか?

ぜひ「マイクロチップ」を使ってください。

保護されて処分が決まってしまう前に、皆さんにできることがありますね。

2010/2/17 水曜日

飼い主さん探してます!!

Filed under: 病院からのお知らせ — blogsakura @ 18:33:20

今日2月17日の午後5時ごろ、

病院の近くの道路で小学生の子供たちが

迷い犬を保護してきてくれました。

体重10キロ、青い首輪に赤いリードがついた

とても人懐っこい男の子です。

img_1394.JPG

 この子に心当たりのある方、

犬を探している方が周りにいる方、

さくら動物病院までご連絡下さい。

2010/2/16 火曜日

ご協力お願いします。

Filed under: スタッフより — blogsakura @ 19:54:39

エコキャップ

さくら動物病院では、ペットボトルのキャップを集めています。

img_1383.jpg

みなさんのご家族、ワンちゃん、ネコちゃんはワクチンをうけていますか? 

日本では当たり前のように受けられるワクチンも、世界では受けられない所も多く、

1日に約4000人の命が失われてるのです。

みなさんは、

ペットボトルのキャップがワクチンに変わる

という話を聞いたことがありますか?

キャップが800個集まれば、20円になります。

この値段はポリオ(小児マヒ)ワクチン代 ひとり分 と同じなんです。

ゴミになってしまう、キャップを集めて、ひとりでも多くの命を救いましょう。

 img_1387.jpg

皆さんのご協力のおかげで、たくさん集まりました。

 まだまだ、続けていきます!

img_1391.jpg

 自動販売機の横に、かごが設置してあります。 

これからも、是非、ご協力お願いします。

2010/2/15 月曜日

帰りました

Filed under: 院長より — sakurablog @ 22:18:45

みなさま

東京の獣医内科学アカデミーJCVINに2年ぶりに参加してきました。

その2年間は副院長に参加してもらいましたが、今年は私が参加しました(*^^)v。

学会のいいところは、最新情報もさることながら、直接一流どころの先生を捕まえて、

ディスカッションできるところです。懇親会でお酒が入ると本音も聞けます(*^_^*)。

 2010021415580000.jpg

写メは、先輩の湯木先生が中部小動物臨床研究会を代表して講演しているところです。

あんな日が来るといいです(^O^)/。

そして帰ったらスタッフからのバレンタインチョコをいただきました。

太らないように走る回数も増やさないといけません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 2010021520520000.jpg

2010/2/13 土曜日

初対面

Filed under: スタッフより — blogsakura @ 20:02:52

今日 は病院のスタッフ犬

しげる (ゴールデンレトリバー)

しゅん(ラブラドールレトリバー)

が初対面しました!!

img_1335.jpg

どきどき…

img_1339.jpg

 しゅんはしげるよりリードの方が

すきみたいです。笑

2010/2/12 金曜日

今日からの予定とジースインプラント

Filed under: 院長より — sakurablog @ 20:57:36

みなさま

 今日昼から内科アカデミーに参加の予定でしたが…緊急な手術があり、行きませんでした。

その手術した子も心配なので、明日朝一番の新幹線で行こうと思います。

動物の病気のところで紹介できたらしたいですが、手術中の写真は衝撃も大きいかと思いますので、控えました。要望が多ければ検討したいと思います。

しかし「ジース・インプラント」という薬剤を御存知でしょうか?

メリットは「発情を抑制し、計画的な出産が期待できる」というものですが、それをいれっぱなしにすることで、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を誘発するとても恐ろしい結果を招きます(+_+)。

未だに使用している病院もあるので、避妊目的ならば、安易にインプラントを入れず、ぜひ手術を受けてください。

2010/2/8 月曜日

ピアノの天才

Filed under: お勧め動画 — sakurablog @ 21:30:11

みなさま

一緒に生活する動物の才能に何かのきっかけで気付くことがあります。

それは子供と同じかもしれませんが、観察していないと出来ないことです。

今日はそんな才能あふれる「子」を紹介したいと思います。

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

2010/2/1 月曜日

ラブラドールの名前

Filed under: 院長より — blogsakura @ 21:59:29

皆様

 先日紹介した子の名前が決まりました。

同級生にちなんで、もう一人の相棒が「繁」なので「薫」がいいかと思いましたが…即却下。

「しゅんくん」に決まりました。

よろしくお願いいたします。

Copyright (C) 2009 sakura veterinary clinic All Rights reserved.
愛知県弥富市平島町中新田66-1 TEL:0567-65-8335  さくら動物病院は求人募集中です!