2013/12/23 月曜日

楽しい仕掛けを日本にも

Filed under: お勧め動画, 院長より — blogsakura @ 15:37:00

みなさま

楽しい仕掛けを外国人はよく考えますね~。ぜひ日本にも設置してほしいです。

同じものでも受け取る人によって、差が出るとも感じました。

プレゼントは有難く受け取りたいものです。

http://www.youtube.com/watch?v=D9BOTXFCpQA

外見(イメージ)は心を現す

Filed under: お勧め動画, 院長より — blogsakura @ 15:21:47

みなさま

名古屋の和食で一番好きなお店があります。 大切にしているお店なので、紹介希望の方は個人的に連絡ください(笑)。

そこの大将はいつも筋目のキリット入った綺麗な割烹着 (白衣)とエプロンをしています。

これを汚すような仕事をしないということです。素晴らしいと思いました。花板なので、人前に立ちます。 だからこそ綺麗にしていないといけない。どんなに忙しくても、それは心を現すということです。その心が仕事をするので、結果につながるということです。

身の回りを整理できない人は、一度考えましょう~ちょうど年末ですし、断捨離といきましょう!

外見は気にしない、中身が大事という方も見えますが、もちろんそうですが、外見は中身を語っています。

是非意識していきましょう!

[http://www.youtube.com/watch?v=6a6VVncgHcY] 

2012/12/13 木曜日

素敵なサービス!~海遊館~

Filed under: お勧め動画, 院長より — blogsakura @ 21:30:45

みなさま

水族館お好きですか?

僕は好きです。家族で名古屋港水族館に行ったりすることもありますし、南知多ビ-チランドのバックヤードツアーに病院全体で参加したこともあります。

ただ最近は忙しいこともありますが、人が多すぎて、ゆっくり見られないので、足が遠のいていました。

そんな中、海遊館の素敵なサービスを見つけました。魚を展示する以外に、水族館でしかできないサービス・・・素敵です!

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

2012/5/29 火曜日

幸せのおすそわけ

Filed under: お勧め動画, 院長より — sakurablog @ 19:33:17

みなさま

いろんなプロポーズがありますが、今回はいかにもアメリカらしいものを取り上げました。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5_v7QrIW0zY

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

2012/4/12 木曜日

犬を捨てますか?

Filed under: お勧め動画, 院長より — sakurablog @ 15:10:09

みなさま

私たちは毎日、愛されている家族の一員としての犬猫などの小動物を 、一生懸命診察させていただいています。

でもその中には心無い方も見えるのも事実です。

「ペットを捨てる」「ただ飼っているだけ」「なにもしたくない=育児放棄」・・・・・・。

ペットを飼う場合、よっぽどの事情がない限り、手放すのはとても苦痛を伴うことです。

ペットを捨てるような彼らには罪悪感がありません。

今現在、行政の頑張りもあり減少傾向ですが、まだまだ捨てられています。 海外の取り組みのようなことは、今の日本にはできないともいますが、少しでも考えていただきたくて投稿します。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GphCK9UeCWM

2011/5/7 土曜日

萩往還250kmを完踏して~厳しさの先に見えたもの~

Filed under: お勧め動画, 院長より — sakurablog @ 18:58:05

みなさま

山口100萩往還ウルトラマラニックという大会ご存知でしょうか?

35km、70km、140km、250kmという他にはない長い距離が種目にある特別な大会です。

その大会に5年前から参加し、いつかは250kmと言う凄い距離を自分の足で感じたいと思っていました。

昨年250kmに初挑戦するも、胃の不調と水中毒の様な症状に悩まされ175kmでリタイヤしました。1年かけ準備し、また挑戦しました。

今年は44時間06分49秒で完踏しました。こんな距離ですから、調子の良い時も悪い時もありましたが、雪辱を果たしました。昨年はもう少しのところという思いが強く、それを乗り越える「怖さ」に負けた気がします。

確かに今年も175kmからの山道凄い怖かったです。でもそれを消す仲間の存在・・・本当にありがたかったです。一人で越えられない不安や怖さも、仲間がいれば大きな力で乗り越えられると思いました。またそれを乗り越えた者のみが見られる世界があり、感じることができるのだと思います。

仕事も一緒です。今はつらく大変でもそれを乗り越えることで、見える世界があり、それを支え本当に喜んでくれる仲間がいる・・・私は幸せ者です。

足の裏が痛かったり、山道や国道で眠くてふらふら歩いたり、大変でしたが、自信を持って自分の言葉で伝えられる。そんな気がします。

私が1年間毎日のように見続けた「ゆずぽん」さんの動画を紹介します。是非疑似体験してください。

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

福島の現状~獣医師だから出来る貢献~今本先生奮闘!

Filed under: お勧め動画, 院長より — sakurablog @ 18:32:20

みなさま

震災から来週で2カ月がたとうとしています。

しかし未だ不便な生活を余儀なくされ、また不安な生活をされている方々が多くいる中で、何かできないかと模索しています。

特に奈良県の今本先生は行動を起こし、許可を得て、活動しています。

動物に関わる唯一の国家資格者として、何かできないか日々考えています。

皆様も動画を見て、感じたことをぜひ行動に移してください。

http://www.youtube.com/user/sarasa8686#p/u/0/HU-bW-j9vHY

2011/3/1 火曜日

Run for Peace2011

Filed under: お勧め動画, 院長より — sakurablog @ 22:08:29

みなさま

3月6日(日曜日)

チャリティーイベントのお知らせです。犬山駅からリトルワールドへの約10km誰とも競わない楽しいランニングです。これをきっかけに走りだしませんか?

私の敬愛する亀谷なおみさん&高橋順彦さん夫妻の主催されるイベントなので、お手伝いのためお知らせです。

一人でも多くの方が参加されることを願っています。

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

2011/2/15 火曜日

ビジョンに生きる人

Filed under: お勧め動画, 院長より — sakurablog @ 22:29:03

みなさま

先日「浜野安宏さん」にお会いしてきました。

hamano.jpg

私の父よりも確実に年上なのですが、非常に若々しい!

ビジョンに生きる人は、年も忘れるくらいということですね。

私もそうありたいです。

パタゴニア、東急ハンズ、青山AOビル、cat streetなどをプロデュースし、ライフスタイルを提案するという仕事をした人です。

http://www.teamhamano.com/index.php

中でも凄いのが・・・「バリ島を第二のハワイにしてはいけない!!」を訴えて、無かった「ヤシの木よりも高い建物を建ててはいけない」と言う法律まで提案して、バリの開発に携わった方です。

会場はなんと・・・自宅兼アトリエでした。交流している人も半端ない・・・カーター元大統領と釣り仲間だったり、ハリソン・フォードさんがフラッと遊びに来る・・・凄い話です。

遊びジネス(遊びとビジネスの融合)をビジョンに掲げ

「どんなことをすれば楽しく過ごせるか?」「どんなことで人は集まるか?」

「人が集まる街づくりとは?」

ビジョンをもとにコンセプトを作る事が大切で、ビジョンなきコンセプトはいずれすたると言う考えを教えていただきました。

私達の病院も「どうすれば楽しんでもらえるか?」「ペットとの共生をどう楽しんで頂けるか?」

「たとえ病気であっても、如何に素敵な生涯をすごせるか?」をテーマにビジョンをみんなで考えて、これからの病院づくり、人づくりに邁進したいと思います。

そんな凄い人浜野さんお勧めの「180°SOUTH」という映画。

3月20日名古屋の伏見ミリオン座で公開されます。

http://www.180south.jp/

浜野さんはパタゴニア創始者イヴォン・シュイナードとThe NORTH FACE創始者ダグ・トンプキンスとも交流があり、非常にそのビジョンを考える上で勉強になりそうです。皆様もいかがでしょうか?

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

2011/1/18 火曜日

病気のとらえ方~ささえるきもち

Filed under: お勧め動画, 院長より — sakurablog @ 22:53:18

みなさま

最近、福島正伸先生の関わる感動ムービーを紹介させていただく機会が多くなっています。

一人でこれを見ると、涙が止まりません(ToT)/~~~

その中でも病気に対する価値観が変わるものがありました。

最近「特に」感じるのですが、どんなに困難な状況でも良くなる子もいれば、簡単なことから大きく体調を崩す子がいる・・・その違いは「何?」・・・  (?_?)

私達は「軽い」「重い」で考えません。少しでもいい状態で、ご家族にお返ししたい。

そんな想いで、私たちは日々、行動しています。

どんなに心を尽くしても、治療できないこともあります。しかし家族の皆さんと「よ~がんばった」

と一緒に送り出せるようにしたい。

「病気でかわいそう」ではなく(もちろんその気持ちは踏まえて)

「病気だけど闘う姿から勇気もらったよ」

そんな家族を支える存在でいたいと思いました。

特に開院当初から来てくださった「大村タローちゃん」が無くなった時に強く感じました。

「よ~がんばった」はお父さんの言葉です。

私達はいずれ向かる最後の日まで、その気持ちを忘れないで、家族と一緒にいる。

そんな存在でありたいです。

病気は無いほうがいいと思います。しかしそうなった時にどのような「心」で過ごすかで、

何かが変わってくるのではないかと思います。

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

次のページ »

Copyright (C) 2009 sakura veterinary clinic All Rights reserved.
愛知県弥富市平島町中新田66-1 TEL:0567-65-8335  さくら動物病院は求人募集中です!