よくあるご質問

Q&A

Q.フィラリアの予防薬を飲み忘れたらどうすればいいですか?

2018.06.01

そもそもフィラリアの予防薬とは?

予防薬を飲む犬
まずフィラリアの薬は予防薬と言われていますが、
実際は駆虫薬であり体内に入ったフィラリアの幼虫を薬で駆除するものです。

つまり前回の投薬日から1ヶ月間に感染したフィラリアを駆虫します。

フィラリアの薬は蚊が出始めて1ヶ月後から、蚊がいなくなってから1ヶ月後まで飲む必要があります。

フィラリアは蚊によって感染し、感染した子虫は約2ヶ月程度で成長して血管内に移動します。
フィラリアの薬を飲み忘れてもし感染していた場合、心臓に移動した成虫にはフィラリアの薬は効きません。

よってきちんと1ヶ月おきに予防薬を飲ませる必要があります。
また蚊が出始めた最初はまだフィラリアを有する蚊が少ないため感染するリスクは少ないですが、
最後の予防月が最も危険であり、飲み忘れると次の予防は春になるのでその間に子虫は心臓内に移動してしまいます。
最後の予防月は必ず忘れることのないように投薬してください。

そして予防薬を飲み忘れた場合ですが、そのまま投薬を継続してください。

飲み忘れている間に感染しているかはすぐには分かりません。
感染しているか分かるのは飲み忘れてから半年以上経過してからであり、すぐ病院に来て検査してもわからないのです。

投薬の際の注意点

ただし感染している状態での投薬が危険な場合が1つあり、それは感染していて血液中にフィラリアの子虫(ミクロフィラリア)が存在する場合です。
この時に予防薬を与えると子虫が一気に大量に死ぬためアナフィラキシーショックで死ぬ可能性もあります。

とはいえ、もし感染していても半年以上は子虫が生まれることはありません。
もし飲み忘れてもすぐに子虫が生まれる訳ではないので
予防薬の継続は決して危険ではありません。

逆にもし感染していても、その後感染を続けないよう予防することは大切です。

本院ではフィラリアの予防薬を処方する際に、たとえ去年しっかり予防していても必ず血液検査で子虫の有無を確認します。

それは不慮の事故で上手く予防できていなかった場合に、重篤な副作用で死んでしまうリスクを減らすためです。

まずは一度ご相談ください!

フィラリア・ノミダニの予防はいつまでやったらいいですか?

2018.05.31

予防接種をする犬

フィラリア予防シーズンについて

愛知県では5月から12月までがフィラリア予防シーズンとなっています。
なぜ5月~12月に予防が必要なのでしょうか?

蚊の体内でフィラリア幼虫が感染力を持つ期間は、気温で推測します。
気温から全国犬フィラリア感染期間(HDU)を計算します。
HDUとは蚊の体内でミクロフィラリアが成熟するために必要な積算温度の単位です。
その計算で、愛知県は

一番早い感染開始日→ 4月30日 
一番遅い感染終了日→ 11月11日 

最終投薬時期の目安

犬フィラリアの平均感染期間 5月15日~11月5日(1997年~2011年の15年間)
フィラリアの感染期間
フィラリア症の予防は「体内に入った直後から1か月後の幼虫を駆除」するお薬になるので、
感染開始日より1か月遅れてお薬で予防する必要があります。

蚊の発生が4月なので、5月から予防を始め、蚊の終息が11月になるので12月まで予防が必要です。
犬フィラリア症の予防は、感染期間終了1カ月後の投薬がとても重要です。

蚊が飛んでいる夏だけでなく最後の12月まで投薬しましょう!!

ノミ・マダニ予防シーズンについて

ノミ・マダニが一番活動的になるのが春から秋にかけてと言われています。
その期間だけ予防すればいいと考えている方も多いと思いますが、

実はノミが繁殖するには13℃以上あれば十分なため、
寒い冬の時期でも、暖房のきいた室内では繁殖と寄生を繰り返すことができます。

マダニも種類によっては冬も活動するものもいるため、油断は禁物です。

そのため、散歩や外出を多くする子は通年、毎月ノミ・マダニ予防をおすすめしています。

老齢検診って必要ですか?

2018.05.25

Q老齢検診って必要ですか?具体的な検査の内容、費用等を教えてください。

A. 7、8歳を超えるといわゆる「シニア」の年齢層になります。
シニアに入ってから年1回以上の検診をお勧めします。

ペットを飼っているみなさんは
「我が子には健康に長生きして欲しい!」と願っていると思います。

しかしながら年齢を重ねるごとに病気のリスクが増えていくことは避けられません。

元気がない老齢の白い犬

健康でいること、長生きすることの秘訣は
日常生活を整えることはもちろん、病気を早期に見つけ、早期に治療を開始することです。

「元気がない」「食欲が落ちてきた」など症状が出てからの検査・治療では、
病気が進行してからの治療となってしまいます。

こうなると同じ治療を行っても早期発見の子と比べて、良い治療経過や予後が得られないことも多々あります。
そこで今回は病気を早期発見するために当院で行っている【老齢検診】についてご紹介します。

●老齢検診スタンダートセット(要予約)

病気を早期に発見するための老齢検診

流れ:
朝ごはんを食べていない状態で9時〜11時に来院していただき、半日お預かりで検査を行います。
午後の診察時間でお迎えに来ていただき、その際に検査結果のお話をさせていただきます。
※腹部超音波検査の際にお腹の毛を刈らせていただきます。

費用:
2万円(税抜き)

特典:
もれなくシニアにお勧めドッグフードも付いてくる!!
各種検査をそれぞれ別々で行うと25000円程度かかるところがセットでお得。

検診内容:
獣医師による聴診、視診、触診に加え、 一般血液検査、血液生化学検査、レントゲン検査(胸部、腹部)、胸部超音波検査、腹部超音波検査、心電図検査

各種検査の特徴を簡単に解説します。

・ 一般血液検査:
赤血球や白血球、血小板を評価することで貧血や炎症の有無を調べます。

・ 血液生化学検査:
腎機能、肝機能をはじめとし、各種様々な臓器の指標となる項目を測定します。血液生化学検査自体は日常的に行われる検査ですが、老齢検診の際には隅々まで各種項目を測定しています。

・ レントゲン検査:
血液検査で全ての病気が見つかる訳ではありません。血液検査で見つからない病気はレントゲン検査や超音波検査などの画像検査が活躍します。
レントゲン検査では肺や気管支、心臓など胸部の病気はもちろん胸の中やお腹の中にあるがんの発見や関節炎、骨の変形など骨関節の病気を見つけることができます。

・ 胸部超音波検査:
犬の死因の第2位は心臓病と言われています。(1位はがん、3位は腎臓病)
全ての心臓病が聴診で見つかる訳ではありません。
また聴診では重症度や心臓にどれほど負担がかかっているのかを知ることができません。
そこで超音波検査で心臓動き、弁や血液の流れを観察します。
一度悪くなった心臓は基本的に良くなることはありません。
まさに早期発見、早期治療が大切になる分野です。

・ 腹部超音波検査:
超音波検査の強み痛みなど動物に対する侵襲が少ない検査でありながら、各種臓器の大きさや形だけではなく、内部構造を覗き、評価することができることです。
胃や腸などの消化管、肝臓、腎臓、脾臓、膀胱、前立腺(オスのみ)などの主要臓器はもちろん、胆嚢や副腎、膵臓などマイナーな臓器もすべて評価できます。

・ 心電図検査:
不整脈の検出や心臓病の発見に役立ちます。

日常的に老齢検診を行なっていると、上記の検査をすることで、

  • さらなる検査が必要な子や早期治療をお勧めする子
  • 食事や生活環境の改善が必要な子
  • 定期的に検診を行なったほうがいい子
  • などシニア層の8割以上の子で何かしら異常所見が見つかります。

    血液検査や画像検査をはじめとする各種検査で早期発見・早期治療に繋げましょう!

    また、上記のセットコース以外にも犬種や年齢、費用等のご希望に応じて、それぞれの子に合った検診も承ります。

    お気軽に獣医師にご相談ください!

    ペットのトイレがうまくできず、失敗してしまうのですがどうしたらいいでしょうか?

    2018.05.23

    ペットのトイレのしつけ

    ペットのトイレに対してのしつけは、多くの飼い主さんが悩む問題ですね。

    この問題を解決できるかは飼い主さんのしつけにとれる
    十分な時間おおらかな気持ちが必要だと感じています。

    飼い主さん自身で取り組んでもうまくいかない場合はしつけ教室や病院のどの施設で直接指導を受けましょう。

    ここでは、飼い主さん自身でのトイレトレーニングを行う場合のポイントと注意点、
    トレーニングの一部をご紹介させて頂きます。

    ペットのトイレに関するポイント

    ペットのトイレのトレーニング

    ○排泄の時間・タイミングなどの様子を知りましょう
     ・寝起きの後
     ・ハウスから出した後
     ・遊んだ後
     ・ご飯を食べた後
     ・水を飲んだ後   
     ・ソワソワして周辺を嗅いだり、落ち着きがなくなったりしてきた       など

    ○排泄の時間やタイミングになったらトイレに誘導しましょう
    ・誘導する際は抱いて連れていくよりも、自分で歩いてトイレまでいくように誘導したほうが自分からトイレにいくことを早く学習します
    ○トイレに成功したら、成功した直後に毎回ほめましょう
    ※時間が経ってしまうと何を褒められたかわからないからです
    ○よく失敗する場所のマットなどは片付けておきましょう
    ○シーツの大きさは犬がぐるぐるまわってもシーツから出ない大きさがいいでしょう
    ○シーツがよごれたら、毎回替えましょう
    ○避妊・去勢を考えましょう

    ペットのトイレに関する注意点

    ○失敗しても決して怒ってはいけません。
    怒ってしまうとオーナーの前で排泄をしてはいけないと学習し、人がいない時や隠れた場所でするようになってしまいます。
    ・叩く、マズルをつかむ、失敗した場所に顔を押し付けるといったことは禁止 
    ○失敗しても騒がないようにしましょう。
    騒いでしまうとかまってもらえたと勘違いすることもあります
    ○排泄するのを待つときは、ずっと犬をみている状態は避けましょう。
    さりげなく見守ってあげてください
    ○部屋の中央や、人の出入りが多いドア付近の落ち着かない場所は避けましょう

    トレーニング

    ペットのトイレシーツ
    まずはわかりやすい場所(リビングなど)にトイレをおき、失敗しないようにサークルなどで行動範囲を制限しておきましょう。
    失敗させない方法としては、行動範囲のすべてにペットシーツや新聞紙を敷きトイレにしてしまうことです。

    そして、ペットシーツにするということを覚えさせます。
    そのうち、好んで排泄する場所をトイレと決め、その場所で排泄したときだけおやつを与え、褒めていきましょう。
    違う場所でしてしまったら何も言わずに片付けましょう。

    徐々にシーツを敷く範囲を狭くし、最終的にトイレと決めた場所だけに敷きましょう。
    飼い主さんにとって都合が悪い場所であれば、完全にトイレを覚えた後で、少しずつトイレの場所を移動していきましょう。

    トレーニング方法の一部を紹介しましたが、当院ではトイレの失敗についてのご相談も受付けていますのでお気軽にスタッフ、獣医師にご相談ください。飼い主さんやペットにあった方法を一緒に探していきましょう。

    また、成犬で今までは大丈夫だったのに失敗するようになった場合は泌尿器疾患や消化器疾患が隠れている場合もありますので、病院にいくことをおすすめします。

    おうちでのペットのシャンプーをされる方へ 、洗い方 ・コツをお教えします !

    2018.05.17

    ■シャンプーの流れ
    用意するもの
    ・シャンプー、リス
    ・洗面器、 泡立てスポンジ
    (泡で出る容器も可 )
    犬のシャンプー用品

    ① 水洗い
    ノズルを皮膚にあて るように根元から
    しっかりと濡らしていきます。
    全身をしっかり濡らしましょう。
    鼻に水が入らないよう注意しましょう。
    短鼻種、 水が嫌いな子はスポンジを
    使うといいです。
    ※お湯の温度は 37 ~38度が理想
    犬のシャンプーのやり方1

    犬のシャンプーのやり方2

    ② シャンプー
    まず始めに泡を作ります。
    きめ細かい泡になるまで立てましょう。
    犬のシャンプーのやり方3

    作った泡で体を洗っていきます。
    優しくマッサージするように洗いましょう。
    指の間などもしっかり洗ってあげましょう。
    短鼻種の場合はシワの間 も汚れやすいです。
    目やに など汚れはしっかりとってあげましょう。
    薬浴の場合はシャンプーに応じて10 分など時間をおく場合もあります。
    犬のシャンプーのやり方4

    犬のシャンプーのやり方5

    ③ 洗い流す
    泡が残らないようにしっかり流していきます。
    流した後絞ってみると分かりやすいです。
    下の写真のように泡がでてくるなら
    もう少し 流してあげまょう。
    犬のシャンプーのやり方6

    犬のシャンプーのやり方7

    ④ タオルドライ
    しっかり水気をとりましょう。
    プードルは しっかり水気をとってしまうとくるくるになってしまいます。
    軽く水気を取るのがおすすめ!
    犬のシャンプーのやり方8

    犬のシャンプーのやり方9

    ⑤ ドライ ング
    プードルの場合
    スリッカーで毛を伸ばしながら乾かしていきます。
    手先はタオルで優しく乾かしてあげましょう。
    (スリッカーでやると赤くなってしまうことがありす )
    犬のシャンプーのやり方10

    犬のシャンプーのやり方11

    体からドライヤーまでの距離は30 ㎝以上あけましょう。

    犬のシャンプーのやり方12

    犬のシャンプーのやり方13

    犬のシャンプーのやり方14

    ⑥ 完成
    ふわふわになりましたね!

    シャンプー後の犬

    おうちでシャンプーをしてあげるときの
    参考にしてみてくださいね!

    爪切りの仕方~どこまで切るの?~

    2018.05.14

    【まずはじめに〜爪切りってなぜするの?〜】

    ・爪が長いと物に引っかかって根元からはがれる、折れる可能性がある
    ・爪が伸びすぎていると自分のからだを傷つけてしまう
    (例えば…顔周りを掻いたときに、眼や耳を傷つけることがある)
    ・爪を伸び続けたまま放置すると肉球に刺さってしまう
    ・爪が伸びるとともに爪の血管や神経が伸びてしまい、痛みや出血の原因となる
    ・爪でパッド(肉球)が押し上げられ歩きにくくなる
    (指、足首、骨格に異常な力が加わり健全性が維持できなくなる)

    このようなことが起こらないように、爪の伸び具合に応じ爪切りをする必要性があります。

    【爪切りに使う道具】

    ・爪切り(ギロチンタイプ、ニッパタイプ、ハサミタイプ)
    →犬種や爪の状態により使い分ける
    ・ヤスリ(なくても良い)
    ・止血剤(当院ではクイックストップを使用)

    ペットの爪切りの道具1
    ペットの爪切りの道具2

    【爪切りの正しい持ち方】

    本体の動かない方を利き手の親指で持ち、バネを抱えるように持ちます。
    (バネ側を親指で持つ!と覚えてください)

    ペットの爪切りの使い方1
    ペットの爪切りの持ち方

    【爪切りを行う前にボディーチェックをしましょう!】

    切り残しなどをしないよう、爪の状態チェックをします
    犬種により、後肢にも狼爪(ろうそう)が生えている場合があります。
    また、巻き爪になっている場合はギロチンタイプでは切れないことが多いため、ニッパタイプの爪切りの準備をする必要があります。
    (巻き爪になっていて、肉球に刺さっている等の場合は動物病院を受診してくださいね)

    ペットののびた爪

    【手順】

    ➀爪切りは利き手で持ってください。
    利き手ではない方で足を後ろ側へ持ち上げ、 爪の長さを決めます。
    目安:根元から1センチくらいのところ    
    犬を立たせ、爪先が地面に着かない長さ
    肉球から直線上までは切れる

    爪がのび太ペットの足

    ②利き手ではない方で肉球と爪の付け根をしっかり固定し、ぎゅっと爪を押し出します
    ※猫ちゃんについても同様に、爪を押し出して爪全体が見られるようにします。

    ペットの爪

    ③まずは素早くまっすぐに切ります
    ペットの爪のイラスト

    ④次に角を切り落とすようにしながら、少しずつ斜めに切り、だんだん短くしていきます
    ※猫ちゃんの場合は少しずつ切るのではなく、一度で短く切ることを心掛けましょう。
    ペットの爪切りイラスト

    ⑤ヤスリをかけましょう
    ヤスリをかけるメリット: 爪がより丸くなり、怪我をしにくくなる
    引っかかりが少なくなり、見た目も美しくなる
    ペットの爪ヤスリイラスト

    ➅最後に爪先を指で触り、引っ掛かる部分がないか確認し、完了です!
    手入れをしたペットの爪

    【切り方のコツ】

    〇まず1本目は慎重に少しずつ切り、爪の長さの基準を決めましょう
    〇爪を横から見たときに、血管が透けて見えるため、それより少し手前で切ります。
    〇爪はだいたい同じ長さに切れるため2本目以降は、1本目の長さと比べながら切ります。
    〇切り進んでいくと、切り口の爪の真ん中が硬く乾いた部分から
    触ると少し湿ったような柔らかい感触の部分になってきます。
    (自分の爪先で確認すると分かりやすいです) その部分になったら爪切り終了の目安です。
    黒爪の子は特にこの切り口を一つの目安として切り進みます。
    (湿ったような柔らかい部分に近づいてくると、血管が近づいているということになるため、嫌がる子もいます。そういった場合も爪切り終了の合図になります)

    【爪切りの頻度】

    爪切りの頻度は個体や生活環境によって異なるため、実際に爪の長さを見て判断します。
    少なくとも1か月に1回を目安とし、こまめに爪の状態をチェックしてあげてください。
    また、室内外の子はフローリングの床などが歩行時にカチャカチャ音が出る場合も爪切りの目安です。
    爪切りや日々のお手入れで お困りのことがあれば お気軽にスタッフまでご相談ください!

    犬と猫の食事管理をしたいのですが、食事は何をどのくらいあげたらいいですか?

    2018.03.29

    食事を取ろうとする犬

    今回は犬や猫の食事管理についてまとめました!

    お食事を選ぶときのポイントは
    それぞれのライフステージに適した食事を選ぶことです!

    食事をどのくらい与えたら良いかは体重や1日に必要なエネルギー要求量、

    フードの種類によって違ってきますが、簡単な計算方法があります。お気軽にご相談くださいね。

     

    ①まずはじめに、フードのパッケージを見てみましょう。

    「総合栄養食」という表示はありますか?

    「総合栄養食」とは、水とその食事だけで健康が維持できることを目的として作られており、毎日の主食に適したペットフードといえます。

    その他にも「一般食」「副食」「栄養補完食」「おやつ」などと表示がされているものがありますが、これらは、嗜好増進等の目的で与えるペットフードであり、これだけでは犬・猫の栄養バランスを満たしておらず、主食には適していません。あくまで補助的に与えるものになります。

    一度、フードのパッケージを確認していただき、それぞれのライフステージに合わせた「総合栄養食」を選んであげてください。

    ②次に、今の体型や体重はどうでしょうか?

    痩せすぎたり、太ってはいませんか?

    適正体重は、同じ犬種や猫種でも骨格や筋肉量に違いがあり、見た目では判断できません。実際にさわって確かめることが個体に応じた適正体重の評価には重要です。

    院内に模型がありますので、実際にさわって、自分のわんちゃん・ねこちゃんと比べてみてください。 

    ペットの適正体重スケール

    *一般的には5段階評価で、3が適正、数字が小さくなると体重不足、大きくなると過重というスケール。

    このスケールはBCS(ボディコンディションスコア)といい、食事の量を決めるにあたり、とても重要になっていきます。

    もし適正体重ではない場合は、BCSを評価し、現在の体重に係数を<かける>もしくは係数で<わる>ことで適正体重を求めることができます。

    BCS1= 理想体重=体重×1.2

    BCS2= 理想体重=体重×1.1

    BCS4= 理想体重=体重÷1.15

    BCS5= 理想体重=体重÷1.3

     

    ③次は1日に必要なエネルギー要求量(カロリー)を求めていきます。

    1日に必要なエネルギー要求量は個体差があり、さらに年齢、環境、性別、活動レベルによっても違いがあります。このため、個体に適した条件を考慮したうえで決定した係数を掛けて算出したものが、1日あたりのエネルギー要求量となります。

    係数

    <犬>

    幼犬      ×2.0

    成犬(~6歳) ×1.6

    高齢犬(7歳~)×1.4

    減量      ×1.0

     

    <猫>

    幼猫      ×2.0

    成猫(~6歳) ×1.2

    高齢猫(7歳~)×1.1

    減量      ×0.8

     

    1日あたりのエネルギー要求量=30×体重㎏+70=○○kcal←このカロリーに係数をかけ

    ○○kcal×係数=△△kcal←これが1日あたりのエネルギー要求量となります

     

    ④最後にフードのパッケージに記載されている代謝エネルギー(フード100gあたりにどのくらいカロリーが含まれているか)を確認します。

    だいたいフードのパッケージの裏面に(○○kcal/100g)という記載があると思います。

     

    ⑤②~④で求めた数字を使い、食事の量の計算をしていきます。

    計算式はこうなります。

    1日あたりの給与量(g)=

    1日あたりのエネルギー要求量÷フードの代謝エネルギー(kcal/100g)×100

     

    ○実際に1日あたりのエネルギー要求量と1日あたりのフード量を計算してみましょう!
    健康な犬

    【例1】 ・体重3.0㎏(BCS 3 理想的)

    ・雄(去勢済)

    ・成犬(3歳)

    ・フード 満腹感サポート 269kcal/100g

    ①今の体重が理想的なので、このままの体重を使う。

    体重=3.0㎏

    ②理想体重をもとに、1日あたりのエネルギー要求量を求める。

    (30×体重3.0㎏)+70=160kcal

    ③係数をかけて、160kcal×1.6=256kcal

    1日あたりのエネルギー要求量=256kcal

    ④ペットフードそれぞれの100gあたりの代謝エネルギーを使い、1日あたりのフード量を求める。

    256kcal÷269kcal×100=95.16、、、

    95g/日

     

    1日あたりのエネルギー要求量 256kcal

    1日あたりのフード量     95g

     

    【例2】 ・体重6㎏(BCS 5 肥満)

    ・雄(去勢済)

    ・成犬(3歳)

    ・フード 満腹感サポート 269kcal/100g

    ・ダイエットさせたい!

     

    ①BCSを評価し、理想の体重を求める

    現在の体重6.0㎏÷1.3=4.6、、、

    理想体重=4.6㎏

    ②理想体重をもとに、1日あたりのエネルギー要求量を求める。

    (30×理想体重4.6㎏)+70=208kcal

    ③係数をかけて、208kcal×1.0=208kcal

    1日あたりのエネルギー要求量=208kcal

    ④ペットフードそれぞれの100gあたりの代謝エネルギーを使い、1日あたりのフード量を求める。

    208kcal÷269kcal×100=77.32、、、

    77g/日

     

    DER(1日あたりのエネルギー要求量) 208kcal

    1日あたりのフード量          77g

     

    最後に…

    療法食とは特定の病気などに栄養的に対処するために栄養バランスが考慮され、専門的なアドバイスや指示にしたがって与えることを意図したペットフードのことです。多くの製品は総合栄養食と同等のバランスを満たしていますが、病気を管理するための特殊な組成をもつ食事のため、獣医師の指示にしたがって、動物病院から購入しましょう。自己判断での切り替えや購入、またはネット通販からの購入はおすすめしません。

    ダイエット用の食事や皮膚の健康、心臓や腎臓、関節に配慮した療法食が各メーカーから発売されています。

    今の体型や健康、また食事の量や種類が気になる場合は獣医師にご相談ください!

     

    子猫を拾ったらどうすればいいですか?

    2018.03.27

    まずは子猫の保温

    拾ってきた子猫の対処法

    子猫を拾ってきたとき
    まずやるべきことは保温です。

    生まれたばかりの子猫は体温調節をすることが出来ません。
    寒くない時期でも弱っているようであれば温めてあげましょう!

    子猫の保温方法

    ①段ボールなどにタオルを敷き、子猫を入れる。

    ②湯たんぽ、使い捨てカイロ、保温ヒーターなどで子猫を保温する。
    !!注意!!

    低温やけどに注意して、ヒーター類と子猫の体が直接触れないように気を付けましょう。

    (湯たんぽ、カイロはタオルを巻くとよいです)

    一度、動物病院にいきましょう

     

    もし先住猫がいる場合…

    拾った子猫と先住猫は最初は一緒にしてはいけません。
    伝染性の病気を持っている可能性があるので、獣医師がまず診断をします。
    原則ワクチンプログラムが終了するまで接触させないことが大切です。

    先住猫がストレスを持つ場合があるので、慣らすのもあせらず徐々に行いましょう。

    健康状態を把握する為と、生後何日か確認するために一度来院していただくことをお勧めしています。

    週齢により、ミルクか離乳食か固形フードか与えるフードが変わってきます。
    ミルクを与えることに慣れていないと誤嚥してしまう(気道にミルクが入ってしまう)
    可能性もあるので、ミルクの与え方含め説明させていただきます。

    日々の成長を記録することもお勧めしています。
    体重、食事(種類、1回量、時間、回数)便の状態を記録しましょう。
    体重が増えない、下痢など体調に変化があればすぐに来院してください。

    体調が落ち着いて、環境にも慣れてきたらそろそろワクチンの時期です。
    ワクチン接種は、母子免疫が消失してから、できるだけ早い時期(感染前)に行うことが理想的です。
    しかし、あまり早すぎると、抗体を産生する能力が備わっていない可能性があり、
    この場合は接種しても効果はありません。

    当院でのワクチンスケジュールを紹介します。

    動物病院で診察を受ける子猫

    ☆初年度生後45日以上~2か月齢…3種混合ワクチン

    ↓1か月後

    3種混合ワクチンor4種混合ワクチン追加接種

    4種混合ワクチンを打つ場合はその前にウイルス検査(猫白血病ウイルス感染症、猫免疫不全

    ウイルス感染症)を行います。

    ☆8か月以上の子は3種or5種を接種、その後1年後に追加接種

    ☆初年度以降は毎年1回の接種

    ・3種混合ワクチン
    …猫伝染性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫パルボウイルス性腸炎

    ・4種混合ワクチン
    …猫伝染性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫パルボウイルス性腸炎、猫白血病ウイルス感染症

    猫を飼うのが初めてですと、色々心配なことがあるかと思います。
    些細なことでもかまいませんので、お気軽に相談してください。

    足を最近よく舐めるのですが大丈夫でしょうか?

    2018.03.19

    いつも手足を舐めるクセがあり、
    たまに舐めすぎて炎症を起こす子がいます。

    足を舐めてしまう柴犬
    犬が手足を舐める行動は正常な行動(グルーミング行動)の場合もありますが、
    舐めすぎて皮膚炎を起こす場合は治療が必要となります。

    手足を舐めて皮膚炎を起こす原因として、
    大きく分けて3つの可能性があります。

    1. 身体的な問題:皮膚の異常
    2. 身体的な問題:皮膚以外の異常
    3. 行動学的・精神的な問題

    ①皮膚の異常

    細菌、マラセチア、アレルギーなどによるかゆみや、異物、化学物質などによる
    物理的な刺激で起きている可能性があります。

    ②皮膚以外の異常

    関節の痛みやてんかんの部分発作による行動、
    その他胃腸障害でも起こると言われています。

    ③行動学・精神的な問題

    正常な維持行動(グルーミング)である場合や、
    不安・恐怖、欲求不満などの一時的なストレスや興奮による一時的な行動でも起こります。

    これが何度も繰り返された場合、頻度や持続時間が長くなります。
    さらに慢性的・長期間にこの状態が続くと、犬自身で行動制御が不可能となり、
    ここまでくると不安やストレスなど状況には関係なく発生することになります。

    この場合は行動治療(飲み薬など)が必要となるかもしれません。

    そして関心を求める行動として足裏を舐めることがあります。
    犬が四肢を舐めることを飼い主が気にかけて、
    声をかけていたり撫でたり抱っこしたりしてやめさせるなど、
    舐める行動に対して犬を構う場合
    犬はその行動をすれば飼い主の気が引けると認識します。

     

    ぐったりする柴犬

     

    ◯治療は?

    まずはどのような状況やきっかけで舐める行動が起きているか考え、
    その状況やきっかけが起こらないように気をつけてください。

    舐める行動を癖にしないために、
    舐めている時間が短い場合や皮膚炎を起こすほどでない場合は
    舐めても無視して放っておくことも大切です。

    同じ部屋にいるときに舐めるのであれば、
    部屋から黙って出ることも効果的かもしれません。

    また舐める行動に対して犬を叩いたり声で叱ったり、
    身体を押さえて舐めないようにするなどの罰は絶対にしてはいけません。

    それによる不安や恐怖はさらに舐める行動を悪化させる因子になります。

    ◯かゆみ?クセになっている?

    最初はアトピー性皮膚炎で足を舐めていて、
    治療を行っても足を舐め続けるということがあります。

    これは最初はかゆみで舐めていましたが、
    舐めたら飼い主さんが構ってくれることを学習してしまい
    関心を求めるために行っている可能性もあります。

    どちらにしても、足に皮膚炎が起きているようであれば診察にくることをお勧めします。

    ◯家で注意することは?

    1. いつから舐める行動が始まったか?始まった時期に何か環境に変化があったか
    2. 日常生活のいつ、どこで、誰がいる時、誰がいない時に舐めるか
    3. どのくらいの頻度か
    4. 舐める行動はどのくらい時間が続くのか
    5. 舐めるきっかけや状況はどんな時か
    6. 舐めると周りの人はどんな反応を示すか
    7. 犬はその反応に対してどんな反応を示すか
    8. 犬の日常生活での行動は舐める行動により影響されるか

    来院前にこのあたりに注意して観察し、治療の必要性や方向性を判断します。

    足を舐める行動は犬によく見られる行動ですが、
    飼い主さんの判断で自分なりに対応しているとひどくなることがあります。

    くれぐれも叱ったりかまいすぎたりしないよう、
    困ったら病院に連れてくることをお勧めします。

    お尻を地面にこすっているのですが病気ですか?

    2018.03.14

    『お尻を地面にこすっているのですが病気ですか?』

    という質問をいただきました。

    お尻を地面にこすったり、
    お尻を気にして舐めたり、
    噛んだりする仕草を時折見かけることがあります。

    お尻を向ける柴犬

    様々な原因でこのような仕草が認められますが、

    代表的なものとして肛門嚢液(のうえき)が溜まることや、
    肛門周囲の皮膚炎(かゆみ)などがあります。

    今回は肛門嚢液が溜まってしまう場合に関してお話します。

    「肛門腺(絞り)」という言葉は聞いたことはありませんか?

    肛門腺とは肛門の左右(肛門を時計の中心と見立てた時に4時と8時の位置)に存在する
    臭腺(しゅうせん)です。

    肛門腺は袋状の構造をしており、この袋を肛門嚢(のう)と呼びます。

    肛門嚢の中では分泌液(肛門嚢液)が少しずつ作られて、溜まっています。

    犬の肛門の解剖図

    多くの犬猫では排便時に一緒に肛門嚢液が少量ずつ排出されますが、
    中にはうまく排泄できない子がいます。

    そのような子たちは肛門嚢液がうまく排泄されない違和感から
    お尻を

    ・地面にこすりつける

    ・舐める

    ・噛む
    といったお尻周りを気にする仕草をすることがあります。
    このようなサインを見逃さないようにしてください。

    この状態が続くと最悪の場合、
    それ以上溜めきれなくなった肛門嚢が破裂してしまうことがあります(肛門嚢破裂)。

    すると皮膚の下で肛門嚢液が漏れ出て大きな炎症を起こし、
    皮膚が破れその奥から血膿(けつのう)がでてくるという
    想像するだけでも恐ろしい光景になります。

    多くの場合は飲み薬や塗り薬で対処できますが、
    中には手術が必要なケースもあります。

    肛門嚢破裂といった最悪の事態を避けるために

    「お尻を地面にこすりつける、なめる、噛む」

    このような仕草が認められた場合は早めに肛門嚢を絞る(肛門腺絞り)
    または動物病院を受診してください。

    なお、肛門腺絞りはほとんど力がいらない処置です。
    インターネットなどで肛門嚢液の絞り方などを紹介しているサイトも多く存在しますが、
    無理に絞るとかえって炎症を起こしてしますケースもありますので、
    ご自身で処置される方はくれぐれも注意してください。